えーと、僕には無縁だろうと思っていた「Musical Baton」という企画が
当サイトにもまわってきました(大汗)

どういう企画なのか知らない人に説明すると
上記のリンクにも書いていますが

音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、
自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の 5 人を選びその人にバトンを渡す

という企画との事です。

ま、いわゆるブログ(日記みたいなもの)のチェーンメールって感じですかね。



Musical Batonなるカッコよさそうな企画は不似合いなのですが
高橋愛の瞳の友坊主さんからバトンがまわってきたので
今日の更新はこの企画に便乗して更新したいと思います。






・Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
ゼロです(爆)
パソコンからはあんまり音楽を聞きません。



・Song playing right now (今聞いている曲)

ポップジャムのを映像見ながら聴いているのですがね。



・The last CD I bought (最後に買った CD)

ベタな答えですみません(汗)
今の僕は、愛たんの出ているCDしか買わないので。



・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

マクロス7 LET’S FIRE!! FIRE BOMBER

マクロス7 LET’S FIRE!! FIRE BOMBER

まず一つ目は
マクロス7」ってアニメのファーストアルバムに入っている
「突撃ラヴハート」って曲です。
アニメの挿入歌です。
僕がアニヲタになって初めて買ったCDだったりします。
ちなみにこのアニメの
ピンクの髪の色をしたおんなのこにひとめぼれして
アニヲタテツナリが誕生したりしました(きしょすぎ)


えーと、「突撃ラヴハート」は娘。の曲に当てはめると
「恋レボ」辺りになるかと思います。
ノリノリ系ですね。


このアニメ、いわゆるロボットに乗って歌で敵を倒すアニメなのですが
(分かりやすい表現でこのように説明しておきます)
毎回毎回違う曲で敵を倒すんですね。
で、この曲が1、2を争うくらいによく使われており
かつ、ノリノリ系なためかなりお気に入りでした。


初めて買ったアニソン(アニメソングの略)だったこともあり
擦り切れるほど聴きまくった思い出があります。


夢見る愛天使

夢見る愛天使

二つ目は
愛天使伝説ウェディングピーチ」ってアニメの主題歌
「夢見る愛天使」って曲です。
曲調は「大阪恋の歌」系ですかね?


このアニメはいわゆる「セーラームーン」のぱちもんです(爆)
ウェディングドレスを着て敵と戦うアニメです(笑)
マクロス7でアニヲタになり
初めてアニメ雑誌を買ったのですが
その買ったアニメ雑誌の表紙が
このウェディングピーチの主役のピンクの髪の色をしたおんなのこでして
(またピンクかよ!(爆))
このおんなのこにもひとめぼれしてしまい
同時推しを誓うのでした(爆)
ちなみにこの主役のピンクの髪の色をしたおんなのこの名前は「ももこ」という名前だったりします(笑)
ちなみにこのウェディングピーチという作品は
エヴァンゲリオンで有名になった宮村優子さん(アスカ役)のデビュー作品だったりします。


もっと!モット!ときめき

もっと!モット!ときめき

三つ目は
ゲーム「ときめきメモリアル」の主題歌
「もっと!モット!ときめき」です。
曲調は「涙が止まらない放課後」をもっとアップテンポにした感じでしょうか?


声が出る「ときメモ」をやりたいがために(スーパーファミコン番でハマっていたため)
わざわざプレイステーションを買ったりしました(爆)
ときメモにハマってからは、アニヲタモードは少々停滞気味になり
ギャルゲーヲタ活動がメインになりだしました。
ちなみに推しメンは
朝日奈→藤崎→虹野
と変わっていきましたね(爆)
ときメモの関連グッズはほぼコンプリートしていました。
藤崎詩織ファンクラブにまで入りましたしね(あほ)
とにかくテツナリさんの高校時代は
きらめき高校と共にありました(爆)


FEELING HEART

FEELING HEART

四つ目は
ゲーム「ToHeart」の主題歌
「Feeling Heart」です。
曲調は「I WISH」系かなあ?
オルゴール調バージョンもあるのですがかなり泣けます。


大学に入り、
俺を超えるときメモラーときメモのヲタの意味)を探してやるぜ!
と意気込んでいたのですが
僕は井の中の蛙だったということを知ります。
時代はコンシューマ(プレステとかサターン)のギャルゲーヲタは時代遅れになっており
パソコンの二次元美少女ゲームヲタが時代の最先端になってました。
当時エロゲーに抵抗があった僕は
まずはという事でコンシューマに移植をされた「ToHeart」をやりこむようになります。
ここら辺から楽しむ事をメインにせず流行を追いかけるテツナリができあがってきました。
ちなみにこのゲームはときメモとは違い
小説タイプの美少女ゲームです。
自分を主人公に感情移入させ恋をしていくゲームですね。
ちなみに推しメンは赤髪ヘアーのドジっ娘ヒロインです(ぽっ)


AIR オリジナルサウンドトラック

AIR オリジナルサウンドトラック

五つ目は
ゲーム「AIR」の主題歌
鳥の詩」です。
曲調は「ふるさと」を超カッコ良くした感じ?
うーん当てはまらない…。
この曲だけはマジでおすすめです!
本当に素晴らしい曲です!


このゲームがリリースしたぐらいから
二次元美少女ヲタ道から徐々にフェードアウトする事になります、僕。
無理矢理クリアしなけりゃ、みたいな感情になってました。
楽しむ事を忘れてきたというか・・・。
あとは、世間体を気にするようになり
このまま二次元ヲタでいいのだろうかと思うようになりました。



と5曲紹介しましたが
曲を語るよりテツナリの歴史を長々と語ってしまいました。


まあとにかくこの5曲はかなりアツイです。
どこかで聴く機会があれば是非聴いてみてくださいな!



・Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)
えーと、5人との事ですが
1名だけにさせてもらいます。


バトンは身内ヲタで唯一、はてなダイアリーでテキストを書いている
徳!得!トックリーナ! 」のマークさん(id:mireimark)にバトンを渡したいと思います。

テツナリーダーの命令でっす!
絶対書くよーに!(爆)



そういうわけで
長々と書いてきましたが
まったく意味不明の更新で本当にすみません(汗)
テツナリが二次元ヲタだったって事と
僕にバトンを渡した友坊主さんを恨んでください(意味不明)


同じ事を書きますが
アニソンにも名曲が色々あるので
みなさんもたまには聴いてみてはいかがでしょうか?
マジンガーZとかデビルマンとかは
カラオケで歌ってもパンピーに受けますしね。