一発ネタ えりりんのじゅもんのひみちゅ

今日は午前は私用で出かけており、
晩(今から)は、急遽パンピー友人から飲み会のお誘いをうけたので
家を留守にするため
本サイト更新はお休みします。


そういうわけで、一発ネタ。


某所で発見したコピペですが
爆笑したので載せたいと思います。







ノノ*^ー^)<ヒャークマーミ、ピートゥーパー♪


亀井絵里の発したナゾの言葉


これは実は沖縄に古くから伝わる呪文だった


ヒャーク・・・・・・ウチナーグチ(沖縄方言)で百、若しくは2厘
マーミ・・・・・・ウチナーグチで豆、若しくは腎臓
ピートゥー・・・・・・ウチナーグチでイルカやクジラの肉
パー・・・・・・ウチナーグチで「振り」(シランパーで「知らぬ振り」らしいので)


しいて大和の言葉に直訳してみると「百の豆、クジラ肉の振り」
わかりやすく意訳すれば「たくさんの豆を集めてクジラの肉に似せてしまう」


「小さい者もたくさん集めればそれなりに価値がある」や
「弱い者も力を合わせれば強くなる」などという意味が込められている


とても敵いそうにない相手に対して力を合わせて立ち向かうときに
この呪文を唱えて勝利を念じて立ち向かってきたそうだ


祈るときは沖縄の神聖な御嶽(うたき)がある場所に向かって
御嶽に宿る
神霊の加護を願いながら唱える


この呪文を亀井は沖縄での映画撮影時に現地の老女から教わった





「ヒャークマーミ、ピートゥーパー♪」の発言を
いつ発言したのか、どういう状況で発言したのか
そもそも「ヒャークマーミ、ピートゥーパー♪」って何なの?
という質問は一切受けつけませんのでご了承ください(笑)


どうしても知りたい方はメールでもくださいな。